FC2ブログ


 2019年4月、37年間務めた職場をリタイアします。
 思えば長い道のりであり、年月でした。月数にすれば444か月です。

 組織内で徐々に職位が上がるにつれて、この職場特有の仕事の進め方や自分の職務内容などに疑問を抱き始め、いつの頃からか、定年年齢に達したなら再就職などはせず、自分のやりたいことをやって生きようと考えるようになりました。
 一度しかない人生だもの、残された心身が健康なうちの時間を無駄にはしたくはありません。

 しばらくの間は無収入となりますが、幸いにして子供たちは成長して自立し、つれあいには職があり、わが手元にはつつましく生きていく程度の貯えはあるので、なんとかなるだろうと考えています。

 仕事があるために、やりたくてもやれなかったこと。
 仕事にかまけて、やるべきなのにやらないできたこと。
 リタイアは、たくさんあったそれらを実行し、実現する絶好のチャンスの到来だと捉えています。

 実現できるかどうかはまったくの自分次第。進むべき道を阻害するものは自分の軟弱な意志しかありません。
 護送船団方式にはない、独り立つ「自己責任」のヒリヒリ感があります。
 でも、自分で決めた目標に向かって進むだけなので、理不尽なやらされ感や不快なストレスはありません。
 羅針盤が定まっていないところがあるので、これからどんな方向に進んでいくのか、自分でも楽しみです。

 そういうわけで、人生のセカンドステージが幕を下ろすこの機会に、過去にしたためてきたいくつかのブログを廃し、こちらのあたらしいブログでこれからの日々を書き綴っていくことにします。



 1958年、山形市生まれ。37年間の社会人生活を終え、2019年3月退職、自由人に。

 1993年から沖縄などの「琉球弧」をめぐり始め、訪問すること50回以上、訪問した有人島約50島。南西諸島に広がる歌謡、舞踊、芸能などの文化に数多く触れる。
 また、琉球弧に関する文献にも触れ、読後の感想をブログに書いていて、その数は900冊を超える。

 一方で、B級グルメの食べ歩きも。山形県内の飲食店を中心とした感想を2006年からブログに書き溜めている。

 リタイア後には、社会人時代にはできなかった離島への旅や、自家用車での長期旅行などにより、たくさんの「まだ見たことのない日本」を体験したいと考えています。
 読書量も増やしたいな。

 ハンドルネームは、沖縄民謡界の不朽の唄者、嘉手苅林昌(1999年逝去)の愛称を拝借しています。



 ブログタイトルは、りんけんバンドの1曲「織りなす日々」からいただきました。
 沖縄の歌姫、天上の歌声といわれ一世を風靡した上原知子がうたう、「織りなす日々」を紹介します。

織りなす日々
  作詞 名嘉睦念   作曲 照屋林賢
(歌詞)                 (対訳)
変わりゆく日々よ             変わりゆく日々よ
淀み無んむぬや              淀み無いものは
流りゆる川路ぬ              流れる川の
水ぬ うぬ事に              水のように
時間や何時までぃん            時は永遠に
切りるためし無さみ            途切れることはない

雨降やい野山に              山に雨が降り
川作てぃ海原に              川ができ海原へと注ぎ
海や雲しだち育く             海は雲を育み
雨はらみ また雲ぬ            雨をはらみまた雲が
山かめてぃ下いゆし            山へと向かい雨を降らせる
あまねく たゆまねく           あまねく たゆむことなく

さら さら さら さら さら さら    さら さら さら ・・・

流りゆる時間よ              流れる時間よ
ちゅらぢゅら ちゅらぢゅらぢゅら     清く 美しく
織りなす日々よ              織りなす日々よ


 ずっと聴いてきた「りんけんバンド」の名曲のひとつ。
 人生のひとつの節目を迎えた今の心境に、きりきりと響いてきます。

rinken-orinasuhibi.gif
CD「織りなす日々」(りんけんレコード 2001)

 このブログのほかにも管理しているHP、ブログがございます。
 こちらのほうもご覧ください。

「沖縄病TOBIの琉球弧探訪」  2000年10月~現在運用中
 2000年10月に立ち上げた、沖縄関係ホームページです。
 旅行記、「琉球フェスティバル」を主とした音楽鑑賞記、島唄解説、琉球弧関連書籍の書評、DVDなどの映像メディア紹介、唯我独尊的な琉球論、琉球弧に関する名文などを網羅。
 いずれも「自分」というフィルターを通して書いたり選んだりしています。

「外食ログ@山形アーカイブズ」  2006年6月~現在運用中
 2006年6月に立ち上げた外食に特化したブログを2度リニューアルして、現在の姿になっています。
 山形県内のできるだけ多くの店で外食し、それを記録するというコンセプトのブログです。


「沖縄・琉球弧ヲ想フ」  2006年5月から2019年3月まで
 2006年5月に立ち上げた「TOBIsブログ カカテヤポ」から、沖縄・琉球弧関係部分をスピンアウトさせたブログです。
 日々こちらに書いたものを、カテゴリー別にHTML化して「沖縄病TOBIの琉球弧探訪」でアーカイブ化する、という形をとっています。
 掲載記事数は1,500件超。

「迷える日々inヤマガタ」  2006年5月から2019年3月まで
 2006年5月に立ち上げた「TOBIsブログ カカテヤポ」から、沖縄・琉球弧関係以外の部分をスピンアウトさせたブログです。
 日々の山形生活での思いや、山形県内の名所・旧跡めぐり、加えてベトナム、佐渡、壱岐・対馬への旅の様子も書いています。
 掲載記事数は500件超。