FC2ブログ
 ああ、見た見た。時間は11時半。いったん大村地区に戻ってメシとしましょう。
 部屋に戻ってみると、もう掃除が終わっています。だったら部屋で弁当にしようか。離島に来たなら弁当も食べてみないと。
 バイクを置いて、渡島前から狙いをつけていた「アイランド・デリ」という弁当店までじゃらんじゃらん。こういうのんびりもいいんじゃない。
 基本のおかずだけ乗ったトレーに何点かある総菜からひとつ選んで加え、熱いご飯をよそった御馳走弁当は875円。これにポテサラ250円とペットのドリンク160円を添えてみました。
 価格は高いけれども、ものは確か。部屋に戻って食べれば、春巻とコロッケも揚げたてでパリパリ、サクサク。また、もっちりつやつやのごはんがすごくおいしく、これはここ数年に食べた弁当のごはんの中ではナンバーワン間違いなし。ポテサラもりんごが入って美味。小笠原弁当界のトップを独走していると見ました。

2019040618.jpg
アイランド・デリのおいしい弁当

 弁当を食べた後は部屋で14時近くまで午前中の旅の記録を書く。
 どれ、ぼちぼち再起動といきますか。
 風はまだあるけれども三日月山の「ウェザーステーション展望台」で景色を眺め、「小笠原ビジターセンター」で学んだら、宿にバイクを置いて、夕方には閉ってしまう生協で買い物をして、あとはゆっくりするという考えです。
 事は目論見どおりに進み、、ビジターセンターでは島の歴史を知り、写真展で米軍統治時代以降の様子も垣間見ることができました。
 15時半宿入り。夕暮れ時まで昼寝をしたいところですが、たくさん寝ているので眠くならず、夕刻まで旅日記を続行し、おかげでだいぶ作業がはかどりました。
 今日は一日、天候も体調も順調とはいきませんでした。そう毎日いい日ばかりは続かないのは世の常。いいインターバルになったと考えたいものです。

2019040619.jpg
ウェザーステーション展望台からの眺め

2019040620.jpg
大村集落を俯瞰

 18時。さあメシを食べに行こう。行ったのは「波食波食(ぱくぱく)」。赤ちょうちんがたくさんついているので居酒屋かと思ったらさにあらず、定食、丼類が中心のようです。瓶ビールと鶏皮のさっぱりネギポン酢750+650円を注文しましたが、ビールは来るがつまみは来ず。ビールがなくなっちゃうよ。けれども、待ちに待ったつまみは、これがなかなかにうまいのでした。
 つまみが来た段階で、客の何人かが注文していたのを参考に肉野菜炒め定食1,000円を追加して、腹も落ち着きました。

 19時には戻り。本日の旅日記はこれまで。

2019040621.jpg
鶏皮のさっぱりネギポン酢

2019040622.jpg
肉野菜炒め定食

関連記事
Secret