FC2ブログ
 7時10分に起きる。夜に飲む時間帯を早めたのがよかったのか、夜中に小用に向かうこともない。
 今朝の与那原は曇天。時間予報では終日雲マークとなっている。何度か調べてみたけれどもこの日はこれといった催し物がないので、自分としてもイベントを構えないで部屋で過ごすことにしよう。書き物も溜まり気味になっているし。

 午前中は、昨日のうちに書き終えることができなかった「THE AGYAAA SHOW(ジ・アギャーショー)」の部分について、ドキュメントをする。その場で書きなぐっていたメモを見ながら内容を思い出し、時に調べ物をしながら書くことになり、また、その作業そのものを楽しんでしまうので時間がかかり、ついたくさん書いてしまった。ほぼ午前中いっぱいかけて書き上げる。

 その間、近くの「たけの子食堂」に赴いて早い昼食を済ませる。11時前の時間帯は昼どきよりも空いていて、朝昼兼用の食事をとっている年金生活者と思しき者が数人いる程度なのがいい。新店開拓もいいが、近くのお気に入りの店で好きなものを食べるのも楽チンで楽しいものだ。
 4回目となる今回は、そば定食700円にしてみる。大きな三枚肉が載ったそばは奇を衒うところがなくおいしい。梅干しの付いた茶碗いっぱいのじゅうしいに、皿から溢れそうなぐらいの揚げ物サラダ。この日はチキンカツだった。満足できる食事だ。食べ終える頃には早くも作業服を着た現役世代がやって来始めていた。

3440_20200213073652dab.jpg
(「たけの子食堂」のそば定食)

 午後は部屋でダラダラと過ごすのだが、10時頃からは予報に反してずっと晴天が続いていて、こんな天候だったらどこかにドライブしてもよかったと悔やむ。ただ、風は強い。

 16時からは「民謡で今日拝なびら」。この日はよなは徹と島袋千恵美だ。
 かかった曲は、饒辺愛子の「ハイタイ寄しりてぃちゃーびたん」。民謡スナック「なんた浜」の看板娘として多くのウチナーンチュに慕われ、大ヒット作「肝がなさ節」を持っている歌手だが、若いと思っていた愛ちゃんも1945年生まれなので今年で75歳だ。元気でやっているのだろうか。
 金城実の「取納奉行」。よなはは金城のことを親分と呼ぶ。飛行機が嫌いな金城をよなはがなんとか東京へと連れ出して、スタジオで録音までやらせてきたという話をする。
 そして、今夜から3回にわたってRBCテレビで琉球歴史ドラマ「尚円王」が放映されるが、その中で尚円・金丸を演じる知念臣悟なる人物がラジオに登場する。初めて知るが、演芸集団FEC パーラナイサーラナイの一人だ。その知念が言うには、首里城が焼失したのはクランクアップの日だったという。
 ほかにかかったのは、大工哲弘&苗子の「とぅばらーま」、よなは徹の「上り口説」、山里ユキの「親心(うやぐくる)」。この日はじっくり聴けた。

3450_20200213073653cb5.jpg
(饒辺愛子)

3460_20200213073654b26.jpg
(金城実 with 山里ユキ(2012年))

3470_202002130736564d7.jpg
(「パーラナイサーラナイ」の知念臣悟(右)と大田享)

 17時を過ぎ、まだ外が明るい段階で、本日はもう飲み始める。20時からその「尚円王」を観なければならないからというのが理由なのだが、おそらく対外的にはまったく説得力がない。
 充実した昼食を食べているので、夜のつまみは軽くでいい。袋入りのコーンチップスで飲む。
 飲み終えてしばらく経ってから、炊きたてのご飯とレトルトカレーで腹を満たす。

3480_2020021307365722d.jpg
(今晩は乾きもので飲む。)

 20時からは「尚円王」を見る。琉球放送創立65周年の特別番組だ。第1回の放送は、第一尚氏王統第6代・尚泰久王の崩御から、その3男で第7代の尚徳王との確執まで。
 まだ若い尚徳王が琉球に次ぐ貿易拠点となっていた喜界島を攻めて勝利を収めるが、その莫大な戦費を処理したのが後に尚円王となる金丸だった。
 尚徳王を演じるのは嘉島陸(かしまりく)という宜野湾市出身のなかなか見栄えのする俳優だ。越来グスク時代から金丸と親交があったという設定で登場する大鬼城賢雄役はうるま市在住の神田青(かみだせい)だ。
 内容としては現代風の味付けがされて肩の凝らないものになっているが、それにしても民放のドラマを録画せずにオンタイムで見ると、CMがものすごく多くて辟易する。ひどいときなど5分もしないうちにまたCMということもあり、半分我慢大会のようにして見続けなければならないのだった。

3490_20200213073659cc7.jpg
(ウェブ上の琉球歴史ドラマ「尚円王」の宣伝用デザイン)

 「尚円王」を見届けた段階で本日の業務は概ね終了だ。
 今日の那覇市の最高気温は24.7℃だった。明日はさらに暑くなり、5月上旬並みの26℃になるという。そうであれば、明日はプロ野球のオープン戦でも観に行こうか。
 22時半にはベッドへ。

関連記事
Secret