fc2ブログ
2021.06.04 20210603 木
 昨夜の寝つきがよくなかったためか、起きたのは7時過ぎ。外はピーカン。さあ、今日も暑くなるぞ。
 起きるのが遅いので、カキモノをしてブログの記事公開をしているうちにもう8時半。9時に開く株式市場に向けてのタマ込めをして、ようやく日頃のペースに追いつく。
 持ち株の株価はけっこう上げ下げがあり、うまくいったものとそうでないものと。早いうちにいい値で売れたのと買えたのとがそれぞれ1本ずつ、もっと上かりそうだと踏んで途中で指値を引き上げたために買えず、その結果終値では下がってしまったものが3本ほどあった。

 昼食は、6か月ぶりに鳥居ケ丘の「お食事処北海」へ。暑いので冷やし系だな。
 冷やし中華を大盛りにして、970円。平皿ではなく大盛り用のラーメンどんぶりにて登場。芥子が付いていなかったのでおばさんにお願いして小袋入りのそれを持ってきてもらう。
 一見するだけで、多い。だが、食べ始めると自家製麺がおいしく、それを大盛りで食べられるのがうれしい。キュウリ、錦糸玉子、トマト、刻み海苔、茹でモヤシ、チャーシュー、メンマ、擂り胡麻などに加えて、ひらひらの紅生姜があしらわれているあたりにキュートさを感じる。酸っぱいつゆもたっぷりあって、ついどんぶりを持って啜りたくなってしまった。さすが、北海。いい仕事をしている。

hokkai 202106
(「お食事処北海」の冷やし中華)

 その足で実家へと向かい、久しぶりに庭の草取りをする。1時間半ほど格闘してたちまちバテてしまう。持久力が大きく落ちていることをはっきりと自覚させられる。とても一日では終わらず、今日はこの程度で勘弁してやると庭に向かって言い捨てて作業終了。たいして広い庭でもないのに、半分も片付かなかったのではないか。
 近いうちに必要な物品を揃えて再度臨む必要がある。まずは除草剤だな。ドクダミをはじめとした雑草を根絶やしにしてやろうではないか。ほかには剪定鋏と枝切り用ノコギリを持って行って、通路を塞ぎ始めている庭木の枝をバサバサと落とそう。おれはナチスのSSだ。情け容赦なく草どもを殺戮し、枝を叩き切って、実家の庭の「新秩序」を実現してやろうではないか、フフッ。ほかに、窓の隙間を塞ぐガムテープ。浴室のタイルの崩落が始まっていることに気づき、ショックを受けたが、これはどうしたらいいのだろうか。

 14時過ぎに、家に戻る。冷たい飲み物をぐびぐびといきたいところだ。よーし、それでは――。時間的に少し早いけど、こうなりゃビールしかないでしょ。明るいうちから飲めるのも、隠居組の特権だからね。
 冷蔵庫に入っていた木内酒造合資会社(茨城県那珂市)製の「常陸野ネストラガー」とアサヒの発泡酒の2本をたて続けにやっつけてしまった。ああ、んめぇっ! サイコーじゃん。
 飲み終えて缶の底を見ると、ネストラガーは賞味期限がとっくに切れていた。しかしそれでもうまかったし腹痛などもなかったから、問題はない。

nest lager 202106
(木内酒造合資会社の常陸野ネストラガー)

 疲れた後に酔ったりしたらどうなるかは火を見るよりも明らかで、あ~あ……と、ちょこっと横になったらもう眠りへ。昼寝ってどうしてこう気持ちがいいんだ。これもまた、隠居組の特権なのだろうな。

 昼寝から目覚めたのは17時過ぎ。アレマ、早く風呂の準備をしないと。
 すでに飲んで体内に水分を蓄えているのに、昼の作業で汗をかいたからか、入浴前体重は76.2kgといつもよりも0.5kgほど少ない。でもって、暑い日なのにいつもと同じくらい湯に浸かってしまったから、入浴後体重は大幅に落ちて74.6kgとなっている。あん? でもこの体重計、ヘンなんじゃないの。いくらなんでもそれは減り過ぎだろう。なんだかこの長風呂のせいでまたもやぐったりしてしまったなぁ。

 19時半頃から改めて正規の飲み方(?)を始め、さらにくなくなになってこの日はもうつかいものにならなくなってしまう。
 ドイツ本も読めず。第4巻まではドイツ軍の電撃戦のような快速ぶりで読んできたのだが、ここに来て進撃がピタリと止まる。ドイツ軍と同じで、ソ連の厳しい冬を前にしているような感じか。
 22時半には床に入って、くったりとしているうちに眠りへ。

関連記事
Secret