FC2ブログ
2021.06.18 20210617 木
 2時台に目が覚めてしまい、熟睡できないまま小鳥が鳴き始める明け方まではっきりしない時間を過ごす。なんとかその後に寝入って、7時15分起床。そんなことがあったため、冴えない朝だ。
 この日は25℃程度までしか上がらない予報となっていてわりとクールなのは、何事も前向きに考えられていいことだ。

 この日の株価は、膠着状態からひょっとしたら下げるだろうと踏んで立ち上がる。ここまでは下がらないだろうというレベルで数銘柄の買いを入れておいたところ、このうちANAと日航が早々に買え、午後イチにも大きく下げたソフトバンクGが買えてしまった。
 この3銘柄はその直後にぐいぐいと値を戻して、結果的にはいずれもこの日の最安値付近で約定し、そこから終値ベースでそれぞれ9千円前後値を上げた。いい買い物だったな、まだ売らないけど。

ohtani19 20210616
(大谷翔平が2戦連発の19号HRを放つ 2021.6.16)

 3年10か月ぶりの再訪となる、青田の「和がや」でのランチタイム。牛スジ煮込み定食800円。
 牛スジ煮込みは、それほど味くーたーではないややあっさり、そして甘めの味付けで、いい風味だ。中に大きな豆腐とこんにゃくが潜んでいるのだが、これらがいずれも大きいために、牛スジの部分が少なく、もう少しほしいように思える。
 フレッシュな生野菜と、キャベツ・きゅうりの浅漬け。加えて、岩海苔&わさびを添えた山芋の小皿。これ、うまかったな。「永谷園のあさげ」のような王道を行く味わいのワカメと豆腐の味噌汁。そして、炊きあがりのいいご飯は粒の大きい山形産「つや姫」だ。
 極上の煮込みのつゆを残すのがもったいないので、またやってしまう。半分ぐらいまでに減ったごはんのどんぶりに煮込みの汁をぶっかけてかっ込む。ああ、これ、んまっ!! 下品と言わば言え。これが一番おいしい食べ方だと思う。おいしければそれにこしたことはないではないか。

wagaya 202106
(「和がや」の牛スジ煮込み定食)

 その後は、2週間ぶりに実家の庭の手入れに赴く。この日は、外の道路沿いの草取りから始めて、手では引っこ抜けない大きな雑草、棘のある雑草を剪定鋏で処理し、伸び放題になって出っ張ってきている樹木の枝をハンディな鋸でざくざくと伐り落としていく。ちょっとやり過ぎかなと思うぐらいに伐る。ほかには庭木の剪定も。
 もっと草を取って、買ってきた除草剤を撒いて締めようかと思っていたが、除草剤は雨後などの地面に湿りのある時に撒くのがよいようなので、今日はこの程度で勘弁してやることにする。ハアハア……。
 たっぷりと正味2時間の作業。体力が続かないが、気温が高くなく、常に風が吹いていたのでなんとかやりおおせたという感じで、2週間前のときよりも汗の量は少なくて済んだ。

 それでも帰宅した後は喉が渇き、大至急着替えてすぐにビールを飲み始める。同じ頃、つれあいが大規模接種会場に空きが出たのでコロナのワクチンを打ってきたといい、早めに帰ってきた。その話を聞くなどしながら、15時過ぎからのほろ酔い。
 風呂も今日はスピーディ。16時前には入浴を開始する。まだ明るいのだが。日中の作業で汗をかいたからか、入浴前体重はいつもよりも0.6~0.7kgほど少ない。それを、追い炊きの湯に9分間浸かってさらに落とす。

oki-img 1112
(okinawa-image)

 こうなると夜の進行も通常よりも早く、17時台から飲み方開始。夕刻にビールを飲んでも夜も手は抜かず(笑)、水分補給と称してきちんといつもどおり、いや、それ以上に飲む。つまみなしで350×2のストロングチューハイでいい具合に出来上がったのは、20時半過ぎ。その後につれあいが食べたくなったと言ってつくったカレーライスを相伴して食べてしまったのは、やり過ぎだった。

 さあ、今夜は早めに終わりにして、ゆっくりと本でも読んで眠りへと向かおうか。
 22時前にベッドへと移動して読み始めるが、疲れと酔いで、4~5ページでもうダメ。ほぼすぐに寝入ったのだった。

関連記事
Secret