FC2ブログ
2021.06.19 20210618 金
 前夜早く寝たので目覚めも5時頃と早かったが、粘り強く起きずにいて、7時20分起床。よい眠りには前日の庭の手入れのようなほどよい疲労が必要なのだな。
 冷たいミルクと、昨晩食べきれなかったサラダで朝食とする。

 今日の東証は、日経平均はプラスで立ち上がったが、持ち株に関しては鉄鋼、重工業、自動車、銀行、商社などがきつい下げで、大きなマイナスでのスタートとなる。今日は下がるぞと買いを入れていた日本製鉄、神戸製鋼所、川崎重工業などが、取引直後に指値を大幅に下回って約定する。この取引自体は悪くないわけだが、その後ろに同銘柄のストック株がたんまりとあり、それらが大きく下げてしまっているのが痛い。結果としてこの日の収支は、2%強の評価損となる。

 この日の昼食は五目あんかけ焼きそばにしたいと思い、当ブログの過去記事を調べながらどこにするか考えて、馬見ヶ崎の「中華料理桃李」を選んでみた。桃李は3年11か月ぶりで、五目焼きソバの大盛り800+100円をチョイス。このメニューに限れば8年5か月ぶりだ。
 8年前の画像は、丸皿に盛り付けられ、麺全体にあんがかけられていたが、今回は角皿で、半分ほどは麺が見えるような形での盛り付けに変わっている。また、その記事には、おいしいので大盛りでも多過ぎることはないと記されていたが、なになに、麺、具材ともに結構なボリューム。8年も経てば、自分の腹のキャパシティもだいぶ変化しているのだった。

touri 202106
(「中華料理桃李」の五目焼きソバ)

 麺の焼き具合もすばらしく、卓上のチューブ入り和がらしをたっぷり使って味を調えれば、さらにおいしく食べることができた。鶏ガラ出汁の本格中華スープも美味。質、量、味わいなどのいずれをとっても極めて優れていて、五目焼きそばで得られる最高レベルの至福がここにあったと言っていいと思う。

 午後はダラダラ。昼寝が気持ちいい。
 夜もいつものとおり。飲み終えた後しばらくの間、鶴岡市の観光スポットについて調べを始める。「藤沢周平記念館」をじっくり見たいと思っていて、ついでにその周辺も改めて見てみようかと。
 庄内地方には5年ほど前に2年間単身赴任をしていたので、市内の状況はある程度わかっているつもりだが、その頃は観光スポットをじっくり見て歩くようなことはしていなかったので、未訪の場所も多い。今回、それらと共に、当時よく行った食事処やその後にできた新しいスポットなどをミックスさせて巡ってみるのもいいだろうと思っている。
 まだ大っぴらに県外に進出してはいけない雰囲気だが、県内を一人静かに見て回るぐらいは許されるのではないか。

fujisawakinenkan 202106
(鶴岡市立藤沢周平記念館)

 コロナといえば、今日市役所からワクチン接種券の入った郵便物が届いていた。自分の年齢だと7月の初めから大規模会場での接種が可能で、調べてみたらもう予約が打ち止めとなっていた。できればかかりつけ医で静かに打ちたいので、別にあわてなくてもよく、気がもめるようなこともない。

 横にならないでしばらく本を読み、23時を回ったのを確認してベッドへと移動。
 この日は「親不孝通りディテクティブ」を110ページ。

関連記事
Secret