fc2ブログ
2021.09.18 20210917 金
 6時前に覚醒。夢うつつの頭でしばらくやっていない麻雀の符の数え方について考えたりしているのだったが、これは昨晩、BSのテレビ番組で「Mリーグ」という麻雀の対局番組を観たからだ。字牌を暗カンして70符2翻で何点だったっけ?というあたり。麻雀なんてもうやることもないだろうから、どうでもいいことなのだけど。

70pu 202109
(70符2翻は何点?)

 午前中は、読後本のインプレ書きを5本、ものにする。このうち何冊かについては前もって大まかなところを書いておいたので、その体裁を整える程度で済むのでわりかし造作はない。
 投資のほうは、前場は大きめに後退する。この機に鉄鋼2、商社1の3銘柄を買い込む。買わないことには儲けもないので。後場に少しだけ盛り返して概ねトントンというところ。

 昼食は、この6月に飯田西にできた屋台風の店「ハブソバ」を初訪問。山形では極めて貴重な、沖縄そばが食べられる店だ。
 沖縄そば700円。おおっ、これはホンモノ! スープのコクと香りが伊達じゃない。そばは照喜名製麺所(那覇市の開南交差点近く)製だし、三枚肉が分厚くやわらかで美味。コーレーグースも卓上に標準装備されている。
 これ、いいんじゃない。青ネギではなく白い長ネギが使われ、スープの塩味が強めなのはこの土地の人の好みに合わせているのだろうか。普通盛りで700円は高めだが、この本格派が山形にいながらにして食べられるというのがすごい。
 これ1杯ではやや不足。100円増しの大盛り1.5玉にするか、200円のじゅうしい(雑炊)を添えることで、この点はカバーできそうだ。

habusoba 202109
(「ハブソバ」の沖縄そば)

 夜は、7%の缶チューハイを飲み、しばらく経ってから茶漬けを1杯。茶漬けの素に鮭フレーク、チューブのわさび、刻み海苔を増量して食べるのだが、これでほかのものは何もいらないほどに申し分なくうまい。
 酔いが醒めたあとの寝る前に、午前中にまとめた読後本のインプレ5本をブログの記事仕立てにして「下書き」として保存する。

 本日の読書は、昨日から読み始めた「名古屋のトリセツ」(日本経済新聞社編、日経プレミアシリーズ、2020)を90ページ。
 「やっとかめ探偵団と殺人魔」(清水義範著、光文社文庫、1996)を読み始めて50ページ。
 これら2冊はいずれも名古屋関連として買ったものだ。

nagoyanotorisetsu.jpg   yattokame satsujinma
(今読んでいる2冊はいずれも名古屋関連)

 毎度のように、22時を過ぎたあたりで眠くなる。

関連記事
Secret