fc2ブログ
2021.09.28 20210927 月
 6時起床。
 朝のニュースで、横綱白鵬が現役を引退する方向になったとの報道を聞く。右膝の状態が思わしくなく、約20年の力士生活に別れを告げるという。調べてみると、先場所の名古屋場所で全勝優勝したものの、その前の7場所(!)は全休4場所、途中休場2場所、中止1場所と、惨憺たる成績だった。
 名横綱だったが、引き際があまりにも悪かったと言わざるを得ない。先場所の全勝優勝後、今場所前に辞めておけばそれなりに恰好はついただろうに。日本的な引き際の美学を、外人力士の白鳳は知らなかったとみえる。
 これからは年寄株を得て協会に残るのだろうが、大相撲史上最高の力士だったことは間違いがないので、堂々と王道を歩んでほしいものだ。

hakuho 201601
(大横綱・白鳳の土俵入り 2016.1)

 週明けの東京市場をウォッチし、各銘柄の9月末の中間配当の有無を意識した売り注文を、開場前にいくつか入れておく。この日も手堅い動きとなり、コロナの緊急事態が9月末をもって全面解除されそうだとの報を受けて空運株が高騰。ANA、日航の一部を売って一定の利益を確定させる。

 昼メシは、成沢西の「まるまつ成沢店」を、7年6か月ぶりに再訪。平日限定のランチタイムメニューがいくつかあり、その中からかつ丼とミニそばランチ660円をチョイス。
 かつ丼をかっ込む醍醐味や蕎麦らしい風味を、それなりに楽しむことができるけれども、蕎麦は「ミニ」であって、味噌汁に毛が生えた程度の量なのが物足りないところ。またかつ丼は、量は普通にあり、肉も薄いなりにいい味わいだが、カツの衣がへたっていてショリ感がなく、口当たりにメリハリがないのが残念なところ。個人的には、「かつや」のカツ丼(梅)539円のほうがおいしいと思う。
 和食を中心にいろんなものが適切な価格で食べられるようで、妙なこだわりさえ持たなければ使いでのあるいい食事処なのかもしれない。

nissin shirunashitantan 202109
(日清中華 汁なし担々麺)

 これだけでは物足りないので(そんなことはない(笑))、同じ敷地内にあるヤマザワで、以前から興味を覚えていた冷凍食品「日清中華 汁なし担々麺」246円を買って帰宅し、チンして食べてみる。
 ほほう、うまいねぇ。付随の花椒が舌を痺れさせて本格的だし、それなりに量もある。いいなあ、これ。今どきの冷凍食品は確かにレベルが上がっている。昼ならこれだけでは足りないが、夜に食べるなら十分かも。けれども冷凍食品である以上、レンジでの解凍が足りず、何度か温め直してようやく冷たいところがなくなるという面倒で小癪な一面は残る。ああ、腹がくちい。こんなに食べてはダメですよ。

 腹が満たされた後の午後は、これといった予定もなく、好きに暮らしていいシアワセな時間。本を読んだり横になったり、時々パソコンで調べ物をしたりと、自在だ。

 入浴を済ませた夜は、まずは缶チューハイを1本飲みながらの録画視聴。ドラマ「白い濁流」の第5回は、研究一筋だった真面目な若者が、経済・商業論理が優先される社会を目の当たりにし、ある意味必要に迫られて変貌していく。2018年の再放送となる「知る食うロード~発見!食の景観」の徳島市のお好み焼き編は、金時豆、天ぷら、フィッシュカツを入れて焼くお好み焼き。「世界ふれあい街歩き」のベルギーブリュッセル編は、外国への旅もいいなと思わせるものがあった。
 一段落してから、白いメシに熟成キムチを合わせて締める。この2つがあれば、他は何もいらない。キムチを全部食べてしまったので、明日の夜は白メシと納豆だけでほかにはいらないからねと、今のうちに予告しておく。

grand place2 202109
(世界で最も美しい広場といわれる、ブリュッセルのグラン・プラス)

 22時前には新たな作業を始めないことにして、読書の時間に充てる。
 この日の成果は、「汽車旅放浪記」を80ページ。

関連記事
Secret