fc2ブログ
2021.10.17 20211016 土
 静かなので、6時半過ぎまで眠る。外は小雨。薄暗い外の景色から判断すると、夜じゅう降っていたようだ。気温も低めだ。朝、つれあいから、退院は18日(月)になると連絡あり。

 今朝は朝食をいつもよりもちゃんと食べる。一週間に1回程度の間隔で食べているケチャマヨパンに、クノールの「豆と野菜」のスープを添えてみた。食生活において豆類を食べる機会は減っているけれども、豆はわりと好きな食材なのだ。発売されている4種類の中から、今回は「素材を味わう栗かぼちゃ」を食べる。(画像にあるのは「北海道コーン豆乳仕立て」) 低カロリーでうまいが、160gで200円ほどと高めなのが常用するに至らない理由になっている。

breakfast 20211016
(朝食は、ケチャマヨパンと栗かぼちゃスープ)

 洗濯した衣類と、途中で買った食料品を携えて、母の老人ホームへ。今回買ったものは、ヤマザワでしか手に入らないおなかにやさしい牛乳、レンチンの惣菜芋煮、高級ブドウのシャインマスカット、ひとくち3色まんじゅう、カップヨーグルト。満足していただけたでしょうか?
 思い違いをしているのだと何度伝えてもわかってもらえない繰り返しの要望をたっぷりと聞かされる。病院に連れて行ってくれないなら一人で行くから、幾分かの現金を渡してくれと、現況、実態をわきまえていない夢のようなことを言う。そういうことが自分でできるのなら誰も苦労はしていないのに。その前に、何度診てもらってもどこも悪いところはないと言い続ける医者の元に行って、何がどう解決するというのか。

 昼食は、上山市金瓶の「拉麺食堂さとう」を4年半ぶりに再訪し、限定メニューだという黒ごま味噌ラーメンにおにぎりを添えて、600+50円。
 スープの色がくすんでいて、ルックスは芋兄ちゃんといったところだが、黒胡麻の風味がよく、付き合えばきっといいヤツ的な第一印象。スープを啜れば胡麻味が一気に口の中に広がり、コレハいい、人物は確かだ。(笑)
 太麺の範疇に入るストレート麺はもっちりとした多加水系で、これもいい。シャキッとした野菜がトッピング。これにチャーシューとメンマがあれば申し分のないところだが、この格安価格では望み過ぎか。
 おにぎりはまだ温く、中には大きな梅干しが入り、漬物付き。コンビニやスーパーのものよりもグレードは数段上なのに、たったの50円。
 限定メニューは種類が多いし、レギュラーメニューにある黒味噌(イカ墨)550円というのも気になるので、近いうちにまた行こう。

satou kmnym 202110
(「拉麺食堂さとう」の黒ごま味噌ラーメン)

 戻って洗濯。母の分と自分の分で洗濯機を2度回す。天気が悪く、この日も部屋干しとなる。

 スバルのディーラーから電話で、半年点検の時期なので入庫しませんかとのお誘いがある。そう言ってくれるのはありがたいが、1年前にリアタイヤのハブユニットを替えてもらいたいと依頼したところ、こちらを自動車はわからない者だと侮ってか、余計としか思えない部品交換をたくさん加えて提案してきたのみならず、こちらの質問には真面目に答えようとしなかったという、とても悪い印象がある。そのときは馬鹿々々しくなって、イエローハットでスバルの見積り額の4分の1ほどの額でやってもらった。
 今回は10万kmを超えているので、タイミングベルトを交換してくれと頼んだところ、新しくなった営業担当は全部で9万円ほどかかると言う。おい、またかよ。1年前にもらっている見積りではベルト交換だけなら3万円弱だったから、またあれこれと取り替えようとしているのだろう。ベルト交換と消耗品の一部を替えるだけで足りるので、それ以外のことは点検時によく内容を確認してからお願いすると伝える。基本的に彼らを信用していないのだ。
 こちらとしてはあわてるようなことはないし、スタンドでエンジンオイルを交換して日が浅いので、12月になってからオイル交換と合わせて点検することにした。

belt 202110
(水平対向エンジンのタイミングベルト)

 昨日と同じぐらい早めに入浴を済ませる。気温が低いからか、同じ時間だけ湯に浸かってもかく汗は少ない。したがって、体重も思うように落ちない。風呂上りもすぐ汗が引き、足が冷たいので今季初めて夜に靴下を履く。

 夜は、缶チューハイのレギュラー缶1本にとどめ、締めは白メシに板海苔とキムチを合わせ、ワカメをたっぷり入れた澄まし汁を添えてみた。
 録画が溜まってきているので、5本ほど観て減らす。今期はNHK-BSでのNFL中継がないので、録画時間はその分大幅に少ないはずなのだが、テレビに充てる時間が減っているので、ハードディスクの残量にはなかなか余裕が生まれない。

 22時半を過ぎて、ぼちぼちと減速。カキモノ、読み物が少なく、冴えない一日だった。
 「ドイツ史」を30ページと、「散歩のとき……」を20ページ。

関連記事
Secret