fc2ブログ
2021.11.28 20211127 土
 7時起床。気温が一段と低くなっているのがわかる。一週間分の予約録画セット、カキモノ、ブログの更新、株取引の帳面整理、タイヤ交換に行くつれあいのタイヤの上げ下ろしと進めていく。自宅前でも今年初めて少しだけ雪がちらつく。いよいよ冬がやってきた。

 施設にいる母を見舞った後の昼食は、城西町の「やまがたべこいち」へ。これまで何度か訪れて食べているが、6種類あるべこいちランチ880円からセレクトするのは初めてのこと。このたびは「ハンバーグとエビフライ」のうどんとオレンジジュースにしてみたが、他の5種は「野菜炒めとかつおのたたき」「レバーにら炒めと豚ヒレカツ」「さば味噌煮と銀ムツの煮物」「ミックスフライ」「牛バラスタミナ焼き」と、魅力的なものばかりが並ぶ。
 揚げたての衣サクサクで尻尾まで食べられるエビフライがおいしい。ハンバーグのほうは、近時出来のいいものを食べつけているので無評価。うどんは少量でもう1~2箸は欲しく、小鉢の揚げ出し豆腐の温かいところがマル。
 かつて存在した「あすなろ食堂」のあすなろ定食や、個人的に高評価の「居酒屋銀次郎」のわがままランチのレベルには至らないが、十分に納得できるグレードだった。味噌ラーメンの大盛り900円なんかよりははるかにコスパが高い。

bekoichi 202111
(「やまがたべこいち」のべこいちランチ(ハンバーグとエビフライ))

 洗濯作業を終えた午後は、昨日満足にできなかった読書を始める。
 「民族の世界史4」は、中央ユーラシアを遊牧民族たちが目まぐるしく動き回るので、そろそろついていけなくなってきた。そこで、納戸に入って高校時代に使っていた山川出版社の「世界史用語集」と「世界史地図」を引っ張り出してきて、それを参照しながら読むことにする。受験勉強時にはずっと手元に置いて愛用していたもので、ページを開くとあちこちに書き込みがしてあり、当時は今よりもずっと真面目に勉強していたことを改めて気づかされるのだった。
 こうして参照するものが増えると、読み込みのスピードはさらに遅くなる。そしてその分理解度は高まったかといえば、どうやらそれほどでもないというのががっかりなところだ。
 この日はこれを30ページ。

yougoshu 20211127
(45年ほど前に入手した「世界史用語集」と「世界史地図」)

 2階の給湯システムが復活したので、風呂は今夕からは2階の浴室にて。
 風呂上がりには、いったん録画しておいた今日の大相撲九州場所の14日目をダイジェストにして観る。全勝の横綱照ノ富士がここまで1敗でがんばってきた平幕の阿炎を下して6回目の幕内最高優勝を決める。

 録画を観ながら飲み終えた20時半頃からは、プロ野球日本シリーズの第6戦を観る。7回まで進んだ1-1のいいところからだ。今年沢村賞を獲ったオリックス先発の山本の調子がよく、8回表はヤクルトの山田・村上・サンタナと続くクリーンナップを3者三振に打ち取り、9回も3人で切ってとった141球は見事。しかしその裏のオリックスの攻撃は、チャンスをつくるも打ちそうなバッターが出て来ず無得点となり、今シリーズ初の延長戦へ。
 結果、12回表に加点したヤクルトが、20年ぶりに日本一に。試合終了は23時過ぎだった。

yakult nihonichi 20211127
(日本一となったヤクルトの高津監督が宙を舞う)

 読んだものはほかに、「街道をゆく12 十津川街道」を20ページ。読書量が足りない。
 25時過ぎに消灯・就寝。

関連記事
Secret