fc2ブログ
2022.05.07 20220506 金
 きちんと6時に起き、前日のうちから所望していた小粒のなめこをたっぷり入れた味噌汁を小どんぶりにて賞味し、身も心も満たされていい一日が始まった。天候もバッチリで、気温は29℃まで上がるとの予報。結果、山形地方はこの日30.9℃まで上がったらしい。

 今朝の段階で、5月21日(土)~27日(金)に九州・博多への旅に出る意思決定をし、博多駅前のホテルを確保する。ようやくにして、2022年の第1回目の旅が動き出した。土曜の昼頃から新幹線を乗り継ぎ、夜に博多入りする計画だ。
 旅の資料についてはまだ情報集めが細部にゆきわたっていないので、これから着実に詰めていくことにする。したがって、午後は資料作成に時間を割いた形となった。

 昼食は、3年3か月ぶりに「幸楽苑山形花楯店」へ。狙うのは、今季初となる冷やし中華だ。
 冷やし中華の大盛り、690+100円。幸楽苑にしてはけっして安くない価格帯だ。冷たい麺がぷりぷりとしておいしく、王道を行く風味のタレもいい。縁に付いているカラシもぴりりと辛い。クラゲや茎ワカメが使われている。しかし一方で、チャーシューやナルトが薄切りでひらひらだし、ハムやメンマの量がしょぼく、麺量は大盛りにしたところでちっとも多くない。
 初物としておいしくたべたものの、トッピングと価格には不満あり。スーパーヤマザワの「軽食ひまわり」では、もっと多めのハム・キュウリ・錦糸卵にトマト・レタス添えの冷やし中華が500円そこそこの価格で食べられるはずで、充実度は確実にひまわりが上だ。

kourakuen hanatate 202205
(「幸楽苑山形花楯店」の冷やし中華)

 4日ぶりに開いた東京株式市場は、日経平均では一定の上昇にとどまったものの、岸田首相がロンドンで原発再稼働を容認するようにも取れる発言をしたことから、収益力の回復が期待された東電がストップ高に迫る大躍進となった。さらに、赤字決算ながら今後が期待できそうな日航など、持ち株の多い空運も順調だったため、持ち株評価額は大きく上昇し、過去最高水準にまで回復した。まあ、週明けの来週は戻すことになるのだろうから、手放しでは喜ばない。

 この日の録画視聴は、ドラマ「持続可能な恋ですか?」の第2話。フツー感たっぷりの上野樹里がいい感じで落ち着きのある大人の女性を演じている。他局では人気絶頂期の若手女優を配して高視聴率獲得を狙ったドラマづくりに走っているが、脚本のデキだったり、取り扱う事象が身近なものかどうかだったりということは大事で、それらのことを演技力も拙い若過ぎる女優のフェロモンでカバーしようという発想はあまりにも安直だと思う。我々視聴者は、そういうものは民放的な時代遅れのものとして多少蔑んでやってもいいのではないか。総体としてみれば視聴者側は着実に「高齢化」してきているわけだから、蒼いだけの愛だの恋だのを見せつけられても、世の中はもうピンときていないのだ。

jizokukanou 202205
(「持続可能な恋ですか?」の上野樹里と松重豊)

 「郷愁の街角ラーメン」の浅草「らーめん弁慶」編。背脂びっしりのラーメンがうまそうで、食べに行きたいぐらい。セリフなしで登場してラーメンを啜って帰っていくだけの俳優・羽室満が、番組にいい格調を与えている。ナレーションは本人がやっているのかもしれない。

hamuro mitsuru 202205
(「郷愁の街角ラーメン」の羽室満)

 パソコン作業に時間を取られ、本は「街道をゆく39 ニューヨーク散歩」を30ページ読んだにとどまった。

関連記事
Secret