fc2ブログ
2022.05.15 20220514 土
 6時半起床。夜明け前から小雨が降り続いている。昨夜は蒸し暑くて、掛け布団1枚分が余計と感じるほどだった。急に暑くなったためだが、もう少し薄着で眠ってもよくなったのかもしれない。
 モノカキとテレビの録画設定作業から始める。

oki-img1252 logo
(沖縄復帰50周年のロゴマーク)

 一週間ぶりとなる母の施設訪問は、早めに済ませる。週に一度しか来なくなることについて不満を抱いてはいまいかと若干危惧していたが、もうそのようなこともわからなくなったとみえて、問題なくすんなりと用務を終える。どこぞのケーキが食べたいと店舗指定で言っているそうなので、次回に持って行くことにしよう。一週間後には、そう言っていたことも本人はたぶん忘れているだろうけれど。
 昼食は、帰宅してから家で。つれのつくる冷やし中華は、店のものと違って具が多く、麺と具のバランスを著しく欠いている。家メシというのはそういうものなのだろうな。

house lunch 20220514
(昼は家で冷やし中華)

 午後は、本を持って読もうとするのだが思うようにいかず、眠りのほうへと吸い込まれていく。昨晩暑くてよく眠れなかったことが影響しているようだ。眠り足りないと身体が言っているのだと解釈して、眠ければ眠ればいいと開き直ってみる。

 この日の夜も録画消化にウエイトを置いて過ごす。映画「高レート麻雀列伝 むこうぶち11~鉄砲玉~」はこれまでの10作と比較するとあまり出来がよくない。4月30日に録画していた「福島県民ラーメン総選挙2022」では、時代は変わったのか白河の名店「とら食堂」がベスト20にもランクインしていないことに驚く。「太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選」の太田流ひとりキャンプ編はそれほど楽しい映像にはなっていない。「ワールドプロレスリング」のニュージャパンカップの準々決勝4試合で、オカダ、内藤、鷹木、ザックセイバーJrが勝ち上がる。
 観ながらの飲酒も量を増やして、缶チューハイのほかに冷蔵庫に残っていたワインの瓶を空ける。そうなるといつもよりも酔いが深く、その後の時間はあまり有意義に使えないありさまとなるのだった。
 でもまあ、酔いの醒めかけたところで信州旅の情報収集を少しだけやった。少しというのは集めた情報量であって、やっている時間は結構長い。

 23時でパソコンを切り上げて、すこしだけ読書をして眠りへ。
 「月の下のカウンター」を60ページ。

関連記事
Secret