fc2ブログ
2022.05.17 20220516 月
 6時起床。本日は曇天で、気温も高くない。
 つれあいに言われて気付いたが、この日はわが祖父の38回目の命日なのだった。そんなに経つのだなぁということと、そんなに経ってからも美術展で絵を掛けてもらえる画家とは幸せな職業だなと思ったところ。

yuzora 1980
(祖父の絵「夕空」 1980年)

 朝のカキモノとブログの記事公開を終えたあとは、東京株式市場の動向をウォッチしながら雑事一般をこなす。取引は、寄り付きの段階で自動車関連3銘柄を納得のいく価格で売りご満悦。今日はこれで手仕舞いということでいいや。

 昼食は、外でラーメンでも食べようと思っていたが、生ラーメンを買ってあるので家でもつくれるとのことなので、それを食べる。日中もつれあいがいることで、趣味としている食べ歩きの機会が徐々に減っていくことを危惧するのだが、買い置きをダメにしてまで出かけるものではないと冷静に対応することとした。
 その家ラーメン。スーパーが自社ブランドで売っているような何の変哲もない味噌ラーメンだそうだが、正統派、優等生の味わいがあって十分にうまい。

house lunch 20220516
(本日のハウスランチ)

 午後は、信州車旅の情報収集をして、作業は長野市に到達。一度行ったことのある善光寺のほかには、戸隠、松代あたりが見どころのようだ。日本三大そばのひとつだという戸隠そばも食べてみたい。
 ほかには、デジカメのSDカード内に放置していた撮りっぱなしの画像を、パソコン上で分類・整理して保存版としてファイリングする。不要画像の選択をしているうちに時間が経っていく。

togakushijinja 202205
(戸隠神社奥社参道の杉並木)

 夜の録画視聴は、「持続可能な恋ですか?」の第3話、「♯居酒屋新幹線」の第11話の盛岡編、「郷愁の街角ラーメン」の京都北白川の疎水通りに面した「ますたに」編。
 テレビ内臓HDDの空き容量を減らすため、沖縄関連の5番組、4時間相当分をDVDにコンバートする手続きをして、眠りへ。
 この日の読書はほぼゼロとなる。遅れを取り戻すべく、明日がんばって読もう。

関連記事
Secret