fc2ブログ
2022.05.18 20220517 火
 脱水症状があるのか、明け方に久しぶり足が攣りそうになって覚醒する。その後だらだらと起きずにいたが、その間、県議会の委員会に呼ばれて出席するはめになった夢を見る。一種の悪夢と言っていい。
 県幹部でもないのに市井の無職の人間が執行部側最前列の左端の席に座らせられている。なぜなのか。何かの参考人か? それは、夢なのでよくわからない。自分だけカジュアルな服装をしていてその場から浮いているが、それも気にはならない。
 わざわざ呼ばれたわけだろうけれども、なぜか議員側から当方への質問はないだろうという確信があり緊張感はない。しかし、周囲の執行部側の様子を窺うと、彼らも同様、何もここで話さなくともいいような世間話をしている者や、ぼーっとして何をしに来ているのかわからない者、要領を得ないトンチンカンな答弁をする者などさまざまで引き締まり感はなく、これでこの県は大丈夫なのか?と思えてしまうのだった。むろん、実際はこうではないのだろうけど。

oki-img 1231
(okinawa-image)

 いつもの朝を過ごしながら、録画番組をHDDからDVDへとコンバートする作業も忘れずに続ける。ところがこのポンコツHDDは、反応がメッチャ遅かったり途中で勝手にディスクへの書き込みをやめたりと、なかなか手ごわい反応を示してやたらと厄介な作業となる。そろそろダメかな、こいつ。

 この日の昼食は、朝のうちから外食にするぞとつれに伝えていた。中華料理がいいというのであれこれ考えて、4月に営業し始めた「バーミヤン山形桧町店」へ。平日日替りランチ659円が設定されていて、火曜日は厚揚げのうま辛煮込みランチだ。大盛り無料のごはんとスープ・バーがセットになっている。これ、いってみようか。
 卵スープを飲みながら待っていると、スピーディーな配膳で登場。それはいいのだが、運ばれてきたものを見て思わず失笑。なんだ、この主菜の少なさは。主菜がこの程度ならば、漬物と小鉢2品ぐらい付けなければ罰が当たるのではないか。
 久々にディスアポインティッド。中華料理では特に、見た目の第一印象はとても大事だと思っていて、独立系の人気中華料理店や台湾系の店などではまずはその点でしっかりと客を喜ばせてくれる。ところが……。
 これ以上述べることは控えるが、あまりにもおかずが足りず、コストカットばかりが目につき、楽しい食事とはいかなかった。店の意見としては、楽しみたいならほかのメニューを追加してたくさん食べてよということなのだろうが、そんなことはせずとも楽しくて量があり価格のリーズナブルな店は身近にたくさんあるのだから、追加などしない。味自体は悪くなかったことは申し添えておく。

barmiyan ymgthnkc 202205
(「バーミヤン山形桧町店」の日替りランチ)

 そうなのだ、本を読まなければならないのだった。そう思い出して、午後からは「汽車旅12カ月」を読む。読み易い文庫本なのでどんどん行けていいはずなのだが、読みながら余計なこともやるので、あまりピッチは上がらない。この日は100ページ。たっぷり読んだとは言えない。

 夜は、5月2日にテレビ朝日系のゴールデンタイムでやっていた3時間番組「鉄道ファンがガチ投票!駅総選挙」を観る。ランクインした駅は大ターミナルが多いが、その中にいくつか絶景スポット的な小駅が含まれている。紹介されていた餘部駅、西大山駅、下灘駅などは、実際に訪ねているところなので、なかば懐かしく見る。

amarube 20190527
(余部鉄橋 2019.5.27)

 22時半前に減速して、23時半頃までには就寝。

関連記事
Secret