fc2ブログ
2022.06.24 20220623 木
 前々夜の眠りが浅かったためか、前夜はぐっすり眠れて、6時前起床。夜の気温と湿度が適正なことも、よい眠りに作用していると思う。本日、戦後77年目の沖縄慰霊の日。
 朝食にトーストを齧っていて、砂を噛んだようにジャリッとしたので、何か異物でも入っていたかと焼いたパンの表面を確認するなどしたのだが、問題は自分のほうにあって、虫歯になっていた右上の犬歯のとなりの歯が少し欠けたようだった。虫歯か、いやだな。歯医者通いをしなければならないのだろうか。

ireinohi 20220623
(今日、沖縄慰霊の日)

 家の15年点検のため、ハウスメーカーの人が10時にやってくる。しかし、つれから聞いていた話とは違い、今日は外まわりの点検だけですぐに終わるとのことだった。また、蓄熱暖房の修理は今日ではなく27日だそうで、これも聞いたような気がするが失念していた。
 特に問題はないということで、無事終了。だが、20年点検の際には屋根や外壁の補修を薦めており、その場合は200万円ぐらいかかるかもしれないと予告される。また、シロアリの防虫対策の保証期間が切れているが、延長・再処理をする場合は30万円ぐらいですと見積書を置いて行った。うーむ……。

 点検が終われば11時を過ぎていて、外出するのが面倒なので、昼食は家で冷やし中華をつくってもらって食べる。量は控えめにとお願いして。
 空いた時間で、大谷が先発していた大リーグ中継を観る。大リーグ進出以来最多の8回を投げ、自己最多の13三振を奪い、失点ゼロで6勝目と、上々の結果だった。打つほうは、3打数1内野安打と2三振、2四球。

ohtani 20220622
(大谷翔平 2022.6.22)

 午後からは読書。それほど暑くないのでアカデミックなものでもある程度は眠くならずに読めるだろうと、久しぶりに読みかけになっていた「民族の世界史6 東南アジアの民族と歴史」(大林太良編、山川出版社、1984)をデスクに広げて読む。アンコール帝国の社会情勢や、ジャワ・マレー世界の歴史展開の部分を40ページ。
 この日の読書はほかに、「天ぷらにソースをかけますか?」を100ページと、眠る前に「街道をゆく37 本郷界隈」を30ページ。

 この数日は、読書ライフとしてはわりと充実した日々になっていて、あと2冊読めば今年に入って60冊の読了となり、なんとか年間120冊のペースを維持している形となっている。このペースが自分にとって標準ラップであって、ここから気を緩めるとたちまち年間100冊の目標達成も危うくなることもあると思っている。マラソンだって、後半にペースが落ちるのが常ではないか。
 でもまあ、今日もきちんとノルマ以上に読んでペースアップが図られたので、むこうしばらくは時間の一部は別の方面に充ててもかまわないかもしれない。

 夜は、開きではなく3枚におろした冷凍のアジフライを肴に飲酒。アジフライは開きじゃないとどうも雰囲気が出ない。それと、フライドポテト、舞茸の煮物、生野菜。昼食が普通の量だったので、前夜のような食欲のなさは、今夜はないのが幸いだ。

aji flitter 202206
(アジフライはこんなルックスがいい)

 24時近くになって消灯。

関連記事
Secret