fc2ブログ
2022.09.29 20220928 水
 6時前起床。今朝も曇り空で薄暗い。
 朝に目を通した新聞には、佐野眞一死去の報が載っていた。肺がんのため今年6月に入院していたが、今月上旬に病状が急変し、26日に千葉県流山市内の病院で死去したとのこと。75歳。「旅する巨人 宮本常一と渋沢敬三」(1996)、「宮本常一が見た日本」(2001)の宮本関連や、「沖縄 だれにも書かれたくなかった戦後史」(2008)、「僕の島は戦場だった 封印された沖縄戦の記憶」(2013)などの沖縄モノで、佐野作品からは多くの知識やものの考え方をもらった。

sano shinichi 20220926
(在りし日の佐野眞一)

 8時を過ぎると、0120や市外の局番から次々に電話がかかってくる。ナニカと思って番号を調べてみると、いずれも中古車買取り業者だった。前夜、今乗っているフォレスターを仮に下取りに出した場合いくらぐらいになるのか無料見積りサイトで調べたら、このありさまだ。午前中だけで35回の着信があったが、これは異常レベルではないか。
 その後も夜まで途切れ知らずにかかってくる。一度だけ地元の局番のものに出てしまったが、どのようなお考えで査定を受けたのですかと悠長に語りかけてくるので、売る気はないとアンケートに答えたはずだと伝えてすぐさま切った。話すだけ時間の無駄。無礼には毅然とした非礼をもって対応する。会話とは、互いに伝えたい、話したいことがあって成り立つもの。アナタは用があって電話しているのだろうが、こちらがアナタに求めることは何一つとしてないので、ごめんなさいね。

 朝のうちに、母の状況等について、外国在住の姉へメールを打つ。10月に帰形するので2週間ほどわが家に滞在したいとのことだったが、病院側からは外国からの入国者との接触があった場合はその先2週間ほど通院の付き添いも不可とのことで、不測の事態には誰も対応できなくなることから、今回に限っては泊めることができない旨を伝える。相手の意に沿えず、自分の意思に反してこういうことを伝えなければならないだけでも、かなりの心理的なダメージがあるものだ。

 体の一部に湿疹ができているといい、つれあいは朝から皮膚科に出かけて行った。結果は帯状疱疹だったそうで、医師からはストレスが原因だろうと言われたとのこと。彼女もこの数日のうちにいろいろとストレスを感じていたのだろう。

img money 202209
(image)

 株式相場は今日も冴えず。今日が9月末の配当金等の権利付きの最終売買日にあたるので、権利取りの動きから底堅く推移するだろうと思っていたが、そうはなっていない。今日も配当の付く銘柄を中心に6銘柄を買う。こんなに買って大丈夫なのだろうか。

 昼メシは、1年6か月ぶりに青田の「極選ラーメンひとりじ麺」を再訪し、前回時からずっと食べたいと思っていたニラホルラーメン990円の「弱辛」(よわから。並辛よりワンランクマイルドな位置づけ)を食べる。
 これはうまい。焼肉のたれの風味がする甘辛いスープは、ニンニクがガッツリ効いていてパンチ力抜群。でもって、もやしとニラたっぷりのトッピングにはシロコロホルモンがゴロゴロ入っていて、噛めばじゅわりとくる脂身がタマラン! 太めの麺ももっちりしていて美味だ。
 1杯990円は高いかと問われれば、この充実度であればそれほどでもないんじゃないと応じるだろう。

hitorijimen 20220928
(「極選ラーメンひとりじ麺」のニラホルラーメン)

 夜は、麻雀対局番組「Mリーグ」などを観ながら、いつもどおり飲酒して寛ぐ。
 夕刻にリターンがあった姉のメールには、コロナに対する日本の非合理的な対応に腹を立てている様子がありあり。そうなのです、日本の田舎の病院なんて、合理的な行動よりも自己防衛に走るだけなのです。病院内で陽性者が発生したと言っても、たいていの場合は職員が自宅等で感染していることが多いのに、なぜか自分たちには甘く、利用者にばかり厳格な対応を求めるというのが、今の日本なのです。
 それと、日本は10月11日から外国人も入国できるよう規制緩和されるのに云々とおっしゃいますが、我々なぞ県外に行ったり県外者と接触したりするだけで病院から忌避されるため、国外はおろか県外にすら長期間行けないでいるのです。そこのところ、よーく理解してくださいね。
 ということで、今回の帰国は中止するということだった。当方もそれが妥当な判断だと思う。

 いろいろと鬱屈した状況があり、今日も冴えないまま一日が終わる。いいことは、ラーメンがうまかったことぐらいしかない。(笑)
 「街道をゆく24 近江・奈良散歩」を40ページ。

関連記事
Secret