fc2ブログ
2023.12.11 20231210 日
 7時20分起床と、大きく寝坊。昨夜聞いたことが頭に残っていたためによく眠れなかったと思われ、1時40分台に目が覚めてしまったからだ。
 先週土曜日、実家の松の枝が道路にはみ出ているという連絡を町内会長から受けて、すぐに枝切りをしてきたわけだが、職場が近いため実家のガレージを駐車場に使っている長男の嫁が、帰りしなに待ち伏せをしている斜め向かいの家の婆さんからお小言を言われてウンザリしているという。松の木騒ぎはこの婆さんの苦情が発端となっていて、知る限り他からのクレームはない。それを無碍にはできずに処理しなければならない町内会長だって、いい迷惑なのではないか。

jikka 20231202
(先週土曜日に処理した、実家の松)

 長男嫁、長男、つれあいと伝わってきたことのまた聞きなので詳しいことはわからないが、婆さんは、その伐り具合がまだ不満らしいのと、それに加えて母親の過去のことについても何か言っていたらしい。苦情というものは、今問題になっている事象のもっと前から燻っていたものが表面化することが多いものだが、その点には心当たりがなく、どうもよくわからない。
 わからないからこそ、何がどうなのだろうと思い巡らすわけで、そうなると眠りもどこへやらという状態になってしまった。直接嫁さんに訊いてみないことには埒があかないので、今の段階で深く考えても無意味だと思うことにしたい。

 格別の予定もないし、年間読破冊数も新記録達成までは時間の問題となってきているので、今日は毎ホームページの保存版作成から始める。これを午前中の多くの時間を使って、65冊分を処理する。先は長い。

 昼メシは、今日も家で食べることにして、長らく冷凍庫に眠っていたうなぎの蒲焼を解凍して炊き立てのごはんで食べる。うなぎ専門店で食べれば安いものでも4千円近くはするだろうが、中国産の輸入品なら二人分で2千円もしないというこの価格差は重要ポイントだ。やる気になればの話ではあるが、一人で一腹分全部食べても専門店の半分以下の価格で済むわけだ。だがそうは言っても、店で食べるうなぎ蒲焼は格別で、高いのを承知で無性に食べたくなったりするから困るのだが。

house lunch 20231210
(自宅で鰻丼)

 午後は、朝までに寝足りなかった分を取り戻すための昼寝と、読書。
 夕刻になって、町内会長から電話。ご近所からまだ伐り足りないという話が出ていて(あの婆さんがまたも苦情を述べていることは明らか)、もしよかったら同じ町内会のNさんが植木屋で、高いところを7千円で処理してもいいと言ってくれているとのこと。願ったり叶ったりのオファーなので、そのようにお願いすることにする。
 これで懸案は一気解決の様相となりよかったのだが、そのことを長男に連絡したつれあいが言うには、嫁さんはすっかり婆さんに恐れをなして、実家に駐車するのはもうやめて別途有料駐車場を借りるということだった。いったいこの婆さんは嫁にどんなことを言ったのだろう。まったく人騒がせな婆さんだ。

 こうなると、使う見込みのない土地・建物はできるだけ早く処分したほうがよさそうだ。
 実家や松の木を処分したりしたら母が何を言い出すか火を見るよりも明らかで、大いに落胆するに違いなく、これらの処分は母が彼岸に旅立ってからにするつもりでいた。しかし、手を付けないでおくことが近所迷惑になり、放置期間が長くなって建物や庭の維持管理に支障が出ている状況に鑑みれば、そうも言っていられない。そろそろ処分すべき時期になったということだろう。
 ということで夜には、家を処分する方法と注意点等について、ウェブを使って情報収集を始める。それを一読みした程度だが、まずは一括査定サイトを使ってみるのがよさそうだ。もう少し調べてみて、いずれやってみようと思う。

 日曜のこの日に放送されていたスポーツ番組を2本観る。
 「第51回全日本空手道選手権大会」。女子形では大野ひかる(大分市消防局、31)が4連覇。夫で男子形の西山走(かける=大分市消防局、28)も優勝し、夫婦で連覇を果たした。大野は試合後、現役引退を発表した。

ohno nishiyama 20231210
(「形」の部、夫婦で連覇を果たした大野ひかると西山走)

 「第107回日本陸上選手権」の1万メートルのパリ五輪代表選考会。
 男子は塩尻和也(富士通、27)が、これまでの記録を9秒近く更新する27分09秒80の日本新記録をマークして優勝。ほかに2位の太田智樹(トヨタ自動車、26)と相澤晃(旭化成、26)も日本記録を破るハイレベルな戦いとなった。
 女子は、廣中璃梨佳(日本郵政グループ、23)が30分55秒29で3連覇。

shiojiri 20231210
(男子10000mは塩尻和也が日本新で優勝!)

 読書は、「名字の秘密」を60ページと、「日本全国津々うりゃうりゃ 仕事逃亡編」を50ページ。
 23時半頃、就寝。

関連記事
Secret